小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ

小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ

どんな本?

この本に出合ったきっかけは、WEB小説投稿サイト「小説家になろう」で読んだ記憶があり、書籍化されていることを知ったからです。
気になったので、BOOK☆WALKERで購入して読むことにしました。
私はゲーム「信長の野望」が好きなので、能力値についてはすんなり入って来たのですが、人名や地名に馴染みが無かったため、読むのに苦戦しました。
特に地名の「郡」と「州」が国ではないため、馴染めなかったと感じました。

読んだ本のタイトル

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~
著者:未来人A 氏
イラスト:JIMMY  氏

gifbanner?sid=3589474&pid=889458714 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレBookliveで購入 gifbanner?sid=3589474&pid=889059394 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレBOOK☆WALKERで購入 gifbanner?sid=3589474&pid=889469271 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ

あらすじ・内容

優秀な人材を配下にして、この領地の力を強くしよう!

アルス・ローベントは転生者だ。 卓越した身体能力も、圧倒的な魔法の力も持たないアルスだが、 「鑑定」という、人の能力を測るスキルを持っていた! ゆくゆくはローベント家の長男として家を継がねばならないアルスは、 鑑定スキルを使い、有能な人物を出自に関わらず取りたてていく。 「類い稀なる才能を感じたので、私の家臣になってほしい」 アルスが取りたてた有能な人材が活躍し、 大志は燃え上がる――!?

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~
マガジンチャンネル

アニメ化?

EMOTION Label Channel

感想

主人公アルス・ローベントが転生者で、卓越した身体能力や魔法の力は持っていないが、「鑑定」という人の能力を測るスキルを持っているという設定から始まります。アルスはローベント家の長男として家を継ぐ運命ですが、鑑定スキルを使い、出自に関わらず有能な人材を取り立てていくことを決意します。

物語はアルスが幼少期から有能な人材を見つけ出し、領地の発展を目指して奮闘する姿が描かれます。彼の鑑定スキルによって発見したリーツやシャーロット、ロセルなどの才能豊かな人物が彼の部下として活躍し、領地は最強の領地へと成長していく物語。

しかし、幸せな時期も束の間、アルスの父親が不治の病に倒れてしまいます。その後、内乱が勃発し、アルスは父親の代わりに立ち上がって戦うことになります。彼の鑑定スキルと有能な部下達の力を頼りに、アルスは領地を守り抜くために奮闘します。

好きなシーンは、アルスが鑑定スキルを使って有能な人材を見つける場面です。特に、リーツやシャーロット、ロセルなどの個性豊かなキャラクターが登場するところが魅力的でした。彼らがアルスの部下として実績を残し、リーツが「残酷鬼」、シャーロットが「青い死神」という二つ名で呼ばれているのが楽しいです。

気になった点としては、地名や人名が初めは馴染めなかったところです。物語が進むにつれて慣れましたが、最初は戸惑いを覚えました。市や県で慣れている身としては、郡や州などは馴染みが無いので、規模がよくわからず戸惑いました。

感想としては、アルスや部下の成長と絆が描かれており、彼らの奮闘を読んでいるこちらも応援したくなる作品でした。「お互いに口にして言ってやりなよ」という言葉にも共感しました。

もう1つの気になった点として、アルスが父親の代わりに戦場に立ち向かうシーンがあります。父親が病に侵されているにもかかわらず、アルスが初陣として戦に出ようとする場面で、父親がテストをするシーンは彼の息子への思いが感じられる場面でした。

また、物語の展開が戦争や内乱によって揺れ動く中で、弱小なアルスの領地の未来がどうなるのかと思ったら、終盤で盟主になっているクランが内乱に勝利し、アルスが良い献策をしたら郡長にしてくれると約束したので、最強領地と言ってもある程度の規模になってからそうなるのかなと思いました。

その辺りは続巻を読んで確認いたします。

最後までお読み頂きありがとうございます。

gifbanner?sid=3589474&pid=889458714 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレBookliveで購入 gifbanner?sid=3589474&pid=889059394 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレBOOK☆WALKERで購入 gifbanner?sid=3589474&pid=889469271 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ

同シリーズ

840213579c1bddb93bdded6f84da393e 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1

アニメ

PV

isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス
isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス
isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス

OP

isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス

ED

isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス

類似作品

異世界のんびり農家

お薦め度:★★★★☆

rectangle_large_type_2_803e3e9b7f4ad9f9400efc20dbe05411 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
異世界のんびり農家 1巻

ウォルテニア戦記

お薦め度:★★★★☆

b805e0e24d1b5be91e6af6cdfe6fd8d6 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
ウォルテニア戦記 I

おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に

お薦め度:★★★★☆

rectangle_large_type_2_7178a3126ed5273ff3aef6631581ad17 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に

お気楽領主の楽しい領地防衛

お薦め度:★★★★☆

0a2382e8f6a11cd64f3fc36255fb90eb 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
お気楽領主の楽しい領地防衛

理想のヒモ生活

お薦め度:★★★★☆

c9281bb27734cfc9d512426ecec7b8b0 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
理想のヒモ生活 1巻

領民0人スタートの辺境領主様

お薦め度:★★★★☆

rectangle_large_type_2_c1eae77319a76ef8a24a00fee00bb199 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
領民0人スタートの辺境領主様 1巻 蒼角の乙女

ロメリア戦記

お薦め度:★★★★☆

rectangle_large_type_2_6c0e3c0ce36a12c1505dbc85f1324160 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
ロメリア戦記

その他フィクション

e9ca32232aa7c4eb96b8bd1ff309e79e 小説【鑑定スキル】「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1」感想・ネタバレ
フィクション(novel)あいうえお順

Share this content:

こも

いつクビになるかビクビクと怯えている会社員(営業)。 自身が無能だと自覚しおり、最近の不安定な情勢でウツ状態になりました。

コメントを残す

CAPTCHA